ケロケロ情報館

日々の気になった出来事をつらつらと書いていこうと思います。

・鴨川シーワールドのシャチトレーナーの技術の高さ!

日本国内で、数少ないシャチのショーが観れる水族館は千葉県にある鴨川シーワールドと愛知県にある名古屋港水族館しかありません。
そんなシャチを調教するトレーナー。その技術はやはり、只者ではありませんでした。

目次
1.鴨川シーワールドのシャチについて
2.シャチトレーナーについて

鴨川シーワールドのシャチについて。


現在、鴨川シーワールドにはラビー、ララ、ラン、ルーナの雌4頭がいます。
血縁関係もほぼ近く、ラビーの子供がルーナ、ラビー、ラン、ルーナはそれぞれビンゴ、ステラを親に持つ兄弟です。

ラビーは1998年生まれで今年20になりますが、シャチの寿命は比較的長く、ほとんど人と同じくらいまで生きると言われています。
残念ながら水族館の環境が悪いと早期に亡くなってしまう事もあります。
ですから、まだまだ20才は人生半ばといったところですね。
時間が合えば、シャチのショーを少なくとも一日2-3回、繁忙期には5-6回行なっているので観に行く事ができますよ!

...ただし、前の方に座る場合は要注意を!シャチは体重2tほどあります。その巨体が繰り出す水しぶきは、
なんの対策もしていない人や機械を容易に水浸しにし、ビチョビチョにするでしょう...。
300円でポンチョが買えますので、もし前に座る場合は防水具のご用意、あるいは濡れてもいい格好になることをお忘れなく。

◆シャチトレーナーについて。

日本で数少ないシャチショー。そんな数少ないシャチを育成するトレーナーさん達は只者ではありません。
シャチは獰猛なイメージがあると思いますが、そんなシャチを育成、調教するのですから、その技術も低いわけがありません。
鴨川シーワールドのシャチは国内で出産、育成も行なったためにその技術力の高さも注目されているのです。

そんなシャチトレーナーさん。一日のほとんどはシャチとの信頼関係を築くために、調教、餌やり、健康チェックを水の中で行なっています。
と、言うのも、信頼関係がなければ相手にしてくれないそうなので、信頼を築き上げるためには必要になるとのことです。

館長の勝俣さんは「生の姿、鳴き声や匂いを感じることで命ある生き物として身近に感じられる」と強調しています。

...なるほど。そういった考えがあるからこそ、シャチショーはたくさん水を浴びるのかと考えさせられますね。

しかし、そんなシャチトレーナーも次の世代の育成や、シャチの血縁を維持するために海外からの精子を入手し人工受精を模索しているそうです。
と言うのも学術研究、保護目的以外での捕獲が規制されているためとのことでした。

鴨川シーワールドのシャチトレーナーの活動の様子は、公式HPのKAMO_THEATER(カモシアター)からチェックできます。ご興味のある方はよろしければどうぞ。

ちなみに参考までに調べて観ましたが、給料は大体月20万ほどだそうで、もしシャチトレーナーになるのであれば、
まずは鴨川シーワールドの社員になるところから始めないといけないそうです。